2008年11月10日月曜日

Bonfire night by Chi*

今年も行ってきました。正確には11月5日が記念日ですが、その週の週末って事で今年は8日にBonfire night festivalが行われました。簡単に説明すると、今から400年程前の11月5日にイギリスにおけるカトリック支配を実現するために、議会と国王ジェームズ1世の殺害をはかったクーデーター。国会議事堂の地下に火薬をしかけ11月5日の議会の開会式に出席した国王、貴族議員達をまとめて爆殺する事を計画、結局は匿名の手紙がきっかけで、火薬に点火する役目のGuy Fawkesはつかまりロンドン塔に投獄されるんだけどね。失敗した事へのお祝いで11月5日が近づくとそこらじゅうで花火があがります。小さい子供から大人まで、庭で花火あげたり、大きな花火大会も各地で開催されます。

「Vフォー・ヴェンデッタ」という映画でGuy Fawkesやこの火薬陰謀事件のことがよく描かれています。もし興味があったら見てみて下さいね。

I went to a Bonfire Night party which celebrates the foiling the Gunpowder Plot on 5th of November 1605. One of the members, Guy Fawkes, who was to set off the explosion, wanted to kill the king and destroy The Houses of Parliament. In the end he was arrested because of an anonymous letter, so people celebrate his failure of the plot.

0 件のコメント: