2008年11月14日金曜日

YOSHINOYA by Tsukka

 少し前から、吉野家ファンです。
昔は、「吉野家なんて行かない。」と思っていたのに。3日に一度は、朝の仕事終わったら行ってます。体に悪いの分かっているのに止められない・・・。止めようと思っているときに限り、店員さんも私の顔を覚えていて他のお客さんの時は、渡さないのに私の会計の時にこれくれます。笑。
吉野家のチケットから

以前、安部社長の講演を聴く機会がありました。

その時安部社長は、「いかにリピーターを増やすか。」とおっしゃられていました。10日に一度の利用客をいかに5日に一度に利用してもらうか。そして私は、50円割引チケットをもらって、ついつい期限が過ぎないうちに使いたくなるので、
⇒5日に一度の利用が、3日に一度に。
まんまと吉野家さんの思うつぼ・・・笑。

 新規にお客様の獲得に行くよりは、今いるお客様(ファン)をいかに大切にし、そして足を運んでもらうか。あのディズニーランドは来客のほとんどがリピーターというビジネスモデルは皆さんもご存知ですよね。
 一人ひとりの客単価を上げることが出来れば、少ないお客様でビジネスは成り立つわけです。そうは言っても吉野家自体マンモス会社ですが。
 ファンを増やし、一人のお客様に満足していただき、また足を運んでもらう。
そして最近は、こんなのもやっているみたいです。

考えていますね。

Tsukka

0 件のコメント: