2009年6月14日日曜日

どん底からの成功法則 by Tsukka

 年商102億の元ホームレス社長の体験談、
どん底からの成功法則」読みました。
結構、スムーズに読めましたね。

最近、一度、事業に失敗してから「成功」をつかんだ方
の伝記ものを好んで読んでる自分がいる。

多分それは、「一度は底を見ないと成功しない」ということが
分かってきたのと、そうゆう人のサクセスストーリー的なものを
本人の著書を通して疑似体験したつもりになっている・・・。
まだまだ自分は「甘ちゃんですよ」。

もう自分でも分かっているですよね。自分はどうして行けばいいのか。
少しずつ実践していますが、判断に迷ったり、自分に負けそうになったり。
でもそんな時に、先輩方の生き方は、本当に自分自身の「指針」になります。

「諦めなかったら挫折はない!」
「夢は逃げない!逃げるのはいつも自分や!」
いかにありとあらゆることを経験し、自分の引き出しを多く持つこと。
これが、「人間力」のもとであり「力をつける」ことなんですよね。

でも正直いろんな方の本を読むことで、自分の考え方に幅が広がります。
しかしながら、実体験は教科書のような「マニュアル本」もないし、
本を読んでその通りに上手くいくことは、少ないです。
でも、自分なりに試行錯誤していくことで自分の「哲学」「信念」を
作っていく過程は、楽しい。

楽しんでいかなくちゃね。

0 件のコメント: