2009年6月24日水曜日

株式ゲーム by Tsukka

 先週の土曜日に
「実践!株式ゲームで学ぶ資産運用」という
セミナーを受けてきました。
実際に使用したゲームがこちら
子供から大人まで楽しめる設定になっているんですが、
結構、難しい。でも昔懐かしい「人生ゲーム」という
ボードゲームを思い出しました。
 証券会社役を1人決めて、ゲームを進めていくのですが、
途中いろんな「イベント」が発生します。
「ITバブル崩壊!」「製造部門誤発注発生!」などなど。
いろんな業種ごとに架空の株式会社が設定されていて、
かなり細かいです。それぞれのイベントも過去に実際に
起きた事例をもとにしてますので、結構勉強になります。
・・・が、実際始まるとゲームにハマっちゃってセミナー
どころではなくなってしまいます(笑)。
結局、私が一番損しました。やっぱり投資には向いていないのかも。
話を聞かずにゲームの中の売買に熱中していると、講師の方が、
皆さんの今の状態を「バブル」って言うんですよ!っと・・・。

確かに!

0 件のコメント: