2009年7月3日金曜日

優良企業見学 by Tsukka

 7月2日に法政大学経営革新フォーラム21
主催します優良企業見学ツアーに参加しました。
法政大学静岡キャンパス長で「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者
坂本光司先生が、コーディネーター
で43名の経営者の方が参加されました。
朝8:30にJR静岡駅に集合ということで、朝6時に家を出発。
眠たい目を擦りながらの参加でしたが、本当に勉強になりました。
見学した会社
 日本の医療用マスクの80%以上のシェア、ほぼ日本の方が
 利用しているマスクは、ここが生産しています。
世界においても、ヨーロッパ30%、オセアニア30%、
北米10%など、有名なジョンソン&ジョンソンから
販売されているマスクもサンエムパーケージ製らしいです。
日本の健康食品、サプリメントなどのカプセルをつくり、
DHCや大正製薬など、ほぼ皆さんが知っている会社から
販売されているカプセル、錠剤などここが作っています。
この二つの会社に共通しているのは、OEMメーカーです。
OEMとは、簡単にいえば、自身は「黒子」のように、
相手先のブランドで販売される商品を製造するメーカー。
なので、一般的には知られていない会社が多いのが実情みたいです。

工場の見学もしましたが、「大人の社会見学」のようで
見ていて楽しかったです。
◯薬局に色々売っているマスク、
 でもほぼすべてが同じ製造会社で作っている。
◯色々なメーカーから出ている健康食品、
 サプリメントを試したり、いつも服用してる、
 でも実はみんな同じ会社で作られている。
すごいことです。
両社とも、自分のところで商品を製造する機械も
自ら製造し、販売しています。まさに「オンリーワン」企業。
「景気の生け贄企業」ではなく、こんなご時世の中、
工場を増設し新規社員を募集されていたり、
まさに絶好調の会社です。景気に左右されることなく、
「お客様の求めるものを製品にする」ことをモットーに
経営されていて、両社長の話の中にも、
「倒産の危機が何度もあった」
「でも絶対くそーっと思って諦めなかった」
「社員を幸せにしたい」「社会貢献」
などの自分の心が動くキーワードが何度も出てきました。
「・・・やっぱりそうなんだぁ・・・。」みたいな。

 帰りの新幹線の中で自分の会社に「何が取り入れれるか」を考えたり、
両社の社長、会長の話で自分がまた勉強になったことをしっかり
思い出しながら、「自分もここまでの会社をつくるぞ」と
また、「燃えた」日でした。

0 件のコメント: