2009年9月6日日曜日

ビジョナリーカンパニー by Tsukka

 ようやく読み終えた。「ビジョナリー・カンパニー
これ読み出したのは実は1年前ほど。

いろんな本をカジリ読みしていた中で、これが一番読み終えるのが
遅くなりました。やっぱり有名な本ですね。中身は勉強になります。
◯「時を告げる」のではなく「時計をつくる」。
◯「企業」そのものが究極の作品である。
◯企業理念、経営理念の恐ろしい程社員への徹底
登場してくる企業は、3M、GE、アメリカンエクスプレス、
ウォルト・ディズニー、ウォールマートなど。
 やっぱり歴史に刻まれる程のモンスターカンパニーにおいては
会社の全メンバーの経営理念に対する何の迷いのない
一瞬「カルト」にも似た「信仰」的な強い意思統一が、
スピード感を持った「アクション」を生むんですね。
 私も会社でいつも考えます。もし自分が10人いたら・・・と。
なかなか人に「伝わらない」ことが多いんですね。まだまだ
コミュニケーション不足ですか。
勉強になりました。

0 件のコメント: