2009年9月15日火曜日

李開復(カイフー・リー) by Tsukka

 米グーグル中国法人前社長「李開復(カイフー・リー)氏」が
「クラウドコンピューティング」分野の絞って起業家や
技術者を集めて資金提供するらしいです。
 カイフー・リー氏は、
IT業界で最も成功した中国人技術者として知られています。
この人、米アップルや米シリコングラフィックス(SGI)を
経て米マイクロソフトに入社し、技術担当副社長などを歴任しました。
皆さんが一番知ってるのは、
2005年にマイクロソフト社からグーグルに移籍した時の
「雇用契約違反」問題ではないでしょうか。
グーグルにとっては法廷闘争を経てまで獲得した人材で、
米本社の副社長と中国法人の社長を務めた人。

 新ファンドの資金面では、米投資会社のWIハーパー、
スティーブ・チェン(YouTubeの共同創業者)や
レノボグループの親会社などが5年間で約110億円出資するらしい!!
すごいですね。でも新しい技術がココから多く開発されそうです、確かに。

内容は、ただの投資ファンドの機能だけでなく、
新技術の開発や経営指導なども直接手がけるらしいです。

0 件のコメント: