2009年9月24日木曜日

HYBRID by Tsukka

 今回のフランクフルトモーターショーでは、ハイブリッド車を発表した
メーカーが多かったですね。いつも楽しみなのがBMWです。市販車よりも
モーターショーで発表するコンセプトカーは、デザインが素晴らしいと思う。
今回は、「BMW-vision-efficient-dynamic」を発表。

とても複雑なボディーの構造になってますね。こんなのが街を走っているのを
みたらまさしく「未来」を感じます。

そして時代は、もうHybridからEV(電気自動車)へ。
各社発表してきましたが、中でも気になるのはアウディですね。
勢いそのままに突っ走ってます。
2012年までにEVを発売することを発表してますね。
「Etron」時速0⇒100kmまで5秒です。

アウディ車に搭載するリチウムイオン電池は三洋電機製。注目です。
また「eパフォーマンス」というプロジェクトも10月に発足させます。
ドイツの大学や研究機関、ベンチャー企業なども同プロジェクトに加わり、
アウディはEV関連の研究費に年間20億ユーロ(2700億円)を投じるみたい。

ドンドンEV化が進んでいくと日本のメーカーの中で、
ガソリン関係の部品メーカーが必要なくなる事態も出てくるでしょうね。
また自動車業界でリストラや再編成を迫られる時代がきそうです。

あとこれもいいですね。「R8 spyder

試乗だけでもしようかな?

0 件のコメント: