2009年11月23日月曜日

NUVOVINO 非接触型温度計 by Tsukka

 私は、あまりお酒が得意ではないので、あまりワインを飲まないのですが、
今年も話題のボージョレ(ボジョレー?)・ヌーヴォー。まだ飲んでません。
皆さんは、どうですか飲みましたか?
 だいたい良いワイン、まだ熟成せずに飲み頃ではないワイン、
正直わかりません。で、こんなの見つけました。
NUVOVINO 非接触型温度計 スナップショット

本体下部に赤外線センサー式の温度計を搭載していて、
液面から2〜3cmほど離した状態で上部のスイッチを押して
ワインの表面温度を計る仕組みです。
瞬時に測定でき、温度計自体をワインに浸す事がないので、
衛生的ですが、実際のところワインの飲み頃って
「個人の味覚」の問題だと思うのでわかりません。
精度的には、どうなんでしょうね?
高級ワインなど提供するレストランなどでは重宝するのかな?