2008年11月10日月曜日

Remembrance Sunday by Chi*

今日11月の第2週日曜日9日は、11月11日Remembrance Dayに一番近い日曜日で、Remembrance Sundayと言われ第一次大戦以来の戦没者慰霊の日です。様子はこちらからBBC NEWS。日本で行われる赤い羽根の募金のような感じで、イギリスでは造花のポピーを胸につけます。日本の8月15日と同様に、イギリス人にとって毎年11月11日は忘れられない日で「Great War」と言われ、英国の人々に深い悲しみを残した第一次世界大戦の休戦協定が1918年の11月11日に発行され、同日午前11時には戦いが終結を迎えたからです。今年は第一次世界大戦が終わってから90年目にあたります。

Remembrance Day は別名Poppy Dayとも呼ばれています。これは、第一次世界大戦の戦闘でもっとも過酷な状況だったと言われるフランドル戦線にて、激戦の後には驚くほど多くのポピーの花が咲いたことに由来しているそうです。

戦争が語る歴史はいつまでも続き、時々老人に「日本人はわしらの敵じゃ」なんて事を言われたりして差別されることもあって悲しいけどしかたないですもんね。これから私達に子供ができて子供達は昔の歴史を学ぶだろうけど、でもそれはそれで昔の歴史として理解してもらって、人を差別するような人間にはなってほしくないなって思う今日この頃です。

2 件のコメント:

pei さんのコメント...

Chi*さん!
peiです。
お元気ですか?
Londonでの生活はいかが?
Fujikkoさんにこのブログを教えてもらい、ちょいちょい見てますよ~。

Ture Life World さんのコメント...

きゃーPeiさん!
お元気ですか~?London生活慣れたんですけど、やっぱり日本がいいです・・私。またのぞいてくださいね★Chi*