2009年1月9日金曜日

This year By Tsukka

 今年も始まってしまいました。最近本当に時間が過ぎるのが早すぎ!
何に焦っているのか・・・、焦っています。
去年、本田直之さんの本を春ぐらいに読んで、「オレも!」と意気込み
「ビジネス書を年内に100冊読むぞ!」と目標を立てました。
結果は・・・89冊。残念!ポイントは読んだ本をどれだけ自分のものに
するかですから(笑)。読むのが目的ではありません(笑)。

本田さんが読書後に「気になる引用」があったら、まとめて「自分用」の
ビジネス引用集を作るといいと書いてあったのを覚えていましたので、
実践してみました。
一部分がこれ

私の性格上、いいと思ったらパクります(笑)。
時間が空いたときに読み返したり、いらなくなったら捨てたり。
今年はなんとしても「ビジネス書150冊読破!」を目標にしていきたいと思います。

 去年を振り返るといろいろありましたね。
会社に入り一年間の間にたくさんの経験をさせてもらった。
去年の暮れに社員を1人解雇しました。これで社員は全員いなくなり、
全負担は私に。でも何か気持ちいい・・・。
おかげで今までやりたくてもやれなかった事が少しづつ出来るようになった。
今年のテーマは『チェンジ!』です。(Yes,we can!)笑。

 最近思うのは、愛知県は「恵まれている」と思うようになりました。
連日「働かせてください」と会社に訪ねてくる方が多くいます。
ほぼ毎日面接状態。
今日も2人面接しましたが、地方から来ている方は
真面目な人が多い気がする。
「何でもやります!」と気合い十分な人もいる。

最近思う。ITバブルがはじけてもなお、
『楽してお金を稼ぐ』事にばかり目が行きがちな時代。
それは決して悪い事でもないし、間違った事でもないと思うけど、
基本は努力無くして人生の幸せを感じる事は出来ないと私は思う。
働いてみて少し辛いと感じたら『やめる』。
その職場で何を身につけ、将来の自分の夢の実現の為に何を学ぶか。
お金を稼ぐ事を目的にして(もちろん大切ですが)、
より給料がいい仕事を選ぶが為に、今の職場で自分の出来るうることを
突き詰めずに安易に転職をする方もいる。
世の中に不平不満を言う前に、自分には何が出来るか、何をすべきか考え、
行動する事が大切で、権利を主張する事が大切ではないと思う。

 向上心がある人は、どこでも働く事が出来るし、常にスキルアップを
頭においているので、努力を怠らないと思います。多分こうゆうタイプは、
自分を高める事を趣味みたいに考えているから、
誰に言われなくても、自然とレベルアップを考えているんでしょう。
今の社会の中で、つねに自分磨きをして来ている方には、本当にチャンスだと思う。
ようやく「本物」が必要にされる時代、逆に言えば、能力の差が明暗を分ける時代に突入です。

『人にあれこれ言う前に、自分は言えるだけの自分でいるか考える必要がある』と思います。

今新しく私の会社にきた北海道出身の22歳。やる気あります。楽しみです。
新しく採用した社員は長崎出身の29歳。私が厳しく「シゴクぞ!」と言ったら
「何でもやります!」と気合いたっぷり。いいね。私、一生懸命な人大好きです。

今年は、会社にとって大切な一年になりそう。飛躍の年にしたい。
ワクワクしますね。今は、まだ大変だけど夢に向かってとりあえず前進ですか。

Tsukka

0 件のコメント: