2009年2月13日金曜日

OKINAWA②  by Tsukka

 今回の裏の目的は焼き物。
新婚旅行以来、3年ぶりに訪れた読谷の「北窯」。
家の食器は、ほとんどがこちらのもの。
その多くは「山田真萬」さんの作品です。
今回は、家で使っていた「カレー皿」が割れてしまった(涙)ので、
嫁さんに買ってきてと頼まれましたので、久しぶりにお邪魔しました。


3年経った今でも「変わらない空気」が流れていた北窯。
そして山田さんのお宅「ギャラリー山田」。


お邪魔した時は、まだ閉まっていて「もしかしてお休み?」と
思いましたが、自宅のインターホンを押し「すみませーん」
と呼びかけてしまった(笑)。
そしたら「はいはい、待ってくださいね。」と山田さんご本人が
お休みのところギャラリーを開けてくださいました。
(本当にありがとうございました。)
いつもNYなど世界を飛び回っているお忙しいお方に、お会いできてよかった。
お話していて、素晴らしい方でした。

奥様もトルコから帰ってきたばかりで、本当にタイミングが良かった。

ついつい沢山買ってしまった(笑)。息子の「お茶碗」も購入。


本当に満足した旅でした。

家に届くのが楽しみです。

0 件のコメント: