2009年3月2日月曜日

FORGE GUARD by Tsukka

 富士フイルムが専用フィルターをかざして文字や画像を
判別する偽造防止技術で、フルカラーの表示を可能とする技術
「フォージガード」を開発したらしいです。
[写真]
近年社会的な問題となっている模造品の被害は、その被害額の総額は
世界でなんと年間80兆円にも達するらしです。すごいですね。
このフォージガードは、摂氏200度の条件下で5時間の耐熱性と
窓越しに太陽光を受ける状態で約20年の耐光性を持つ優れもの

自動車のエンジンなど高温の使用環境下の工業製品でも使えるので
いろんなところでニーズがありそうですね。
専用フィルターをかざさないと「どこに」「どんな」マークが
張ってあるか分からないから、偽物を作る側も大変?ですな。

価格はシール加工タイプで、一枚5円〜10円と既存のホログラムタイプと
同様の水準ぐらいだそうです。

テクノロジーはすごいですね。

0 件のコメント: