2009年5月24日日曜日

図書館 by Fukki-


少し長くなりますが、図書館について。

最近、図書館に行く日が非常に多いです。

図書館のメリット
①無料で借りられる。当然ですが、、、。
②その場でゆっくり腰掛けて読む事が出来る。
③返却期限がある。当然ですが、、、、。
④借りられる冊数に限度がある。

まず①と②に関しては、当たり前ですよね。
購入するには躊躇する内容も、ガンガン借りられます。
無料ですしね。しかも、ちょっとソファに腰掛けて、
流し読みをする事もできます。

で、

③と④がポイントです。
一見メリット??って感じですが、
読まないまま返却するのは、もったいないですよね。
だから、自然と本を読む時間を見つけ出すようになります。
購入するとどうでしょう??
買って満足。いつか読む。で、本がインテリアと化してしまう事も
あると思います。(実際私もありました。)
そして、冊数に限度がある点については、見切りが出来る点です。
躊躇無く本を借りますので、どうしても先に進む気がしない場合があります。
そんな時はそこで止めます。早く返却して、新たに借りるようにしてます。

まーこんな事を感じてます。
メリットばかりでは無いですが、
図書館を上手に利用しない手は無いと思います。

最後に、先日帰省した時に、
わが町の図書館に行ってきました。
とんでも無い田舎にも関わらず、
凄く素敵な図書館になってました。


T市図書館

学生時は、図書館たるものは無く、図書室だけでしたが、
当時からこんな素敵な図書館があれば、
きっと天才少年になっていただろうに、、、、。

0 件のコメント: