2009年6月12日金曜日

信頼 by Tsukka

 先日、研修時代にお世話になった講師の方と名古屋で食事。
そこで、いろんな話をしましたが、スマップの草彅さんの話で、
なぜ、彼は事件を起こした後に早く復帰できたのか。そんな話で、
「それは今までずっと真面目にやってきたからじゃないか」と。

そこで、
「信頼とは預金通帳と同じ」じゃないかと言う話になりました。

最初は、一緒の預金残高も
◯裏切られれば、どんどん引き出されて、残高は減っていきます。
 しかも、一旦減るとなかなか元に戻りません。
◯逆に期待に応えることで残高は増え、信頼関係がもう一段進む。

あの事件、十代から真面目にやってきた草彅さんが
「お酒ぐらいを飲めば、たまには裸になることだってある」
「頑張って!」と多くの視聴者が応援したのは、
今までの「残高」が多かったからなのかもしれません。
だから、あんなに早く復帰できたんじゃないでしょうか。
逆に、「彼は最低だ」と言った鳩山さんは、
視聴者から「最低なのはオマエだ!」
なんて「バッシング」を受けたのは、
彼には信頼という「残高」がないんですね。

信頼、信用ってものは、日頃少しずつの行いの積み重ねなんですね。

0 件のコメント: