2009年8月29日土曜日

感心! by So-chin


















今夜は友達H(写真)の家で数人の友と一緒に食事に招かれていた。
もちろん料理は彼女の手料理。メンイは魚(何魚?)。

その魚料理を紹介するとき、彼女はひとこと、
This fish is sustainable.
とコメント。
??私ははじめ日持ちがするってことかな、と思いました。
が、聞いてみたところ、その魚(肝心なところなのに何魚か分からん!)は多少捕獲しすぎても絶滅しにくい魚ということだそうです。私はそんなコメントをする彼女にびっくりしてしまいました。
それからちょっと考えて感心しました。

そういえば最近、地元ロンドンの新聞がBlue Fin Tuna Fish(絶滅寸前のマグロの一種)をロンドンにある有名日本食レストランが扱ってるか否か騒いでいた。
こういう動物保護、環境保護、人権保護(フェアトレード)的活動はイギリスの大雑把に言ってMiddle Classと呼ばれる比較的生活に余裕のある階級の人たちにはポプュラーな話題である。私の知る限りこの土地の人たちは色々な生活面に関わるの事柄に対し、自分の意見を持つべきだと思っているようだ。

だから私は彼女のその一言に、つまり意見を持ってる彼女に、感心したんです。
そうだよなあ、私も意見を持つ女にならなきゃ!と思いながら、ひそかに今度あの言葉使ってみよう!って考えてしまっている情けない私です。

0 件のコメント: