2009年10月12日月曜日

株式会社 サイボクハム by Tsukka

 先月末に優良企業見学で埼玉にあります「サイボクハム」さんにお邪魔しました。

従業員数 580名、売上高67,8億円、自社生産牧場から加工、
販売までをすべて自分たちの手で行う完全一貫経営。
ここの豚肉、有名なんですね。ドイツの国際品質協議会で
金メダル獲得通算606個だそうです。
食べさせて頂きましたが美味しかったです。

 会長の笹﨑龍雄さん(93 歳)のお話は、とても面白く、
1時間半立ちっぱなしで話されているのを聞いていると
とても93歳には見えませんでしたね。会長の3分の1しか
生きていない私が座って話を聞いているのが心苦しかったです。
 笹﨑会長がゼロからの畜豚の研究成果が本になっているのですが、
その本なんと、北京大学を始め中国にある大学の教科書になり、
今では世界中に出版されているそうです。
その印税だけでも7億8,000万円らしい(笑)。

「人類に胃袋がある限り、農業は不滅だ」という言葉が
とても印象的でした。何事も一生懸命努力をし、
従業員を大切にする姿勢は本当に心打たれましたね。
会長の数ある著書の中から
生活革命」「夢作り人生90年」をサイン付きで頂きました。

私もこんな方のようになりたいと思います。

0 件のコメント: