2010年8月4日水曜日

意味付け by Tsukka

 私は日頃から

『苦労や辛い出来事は、選ばれた人にしか与えられない』

という考え方を大切にしています。

自分が辛い事や苦しい出来事にぶつかる時は、

意図的に与えられた試練と思うからです。

誰から与えられたのかは、分かりません。

中には「神様」を思い浮かべる人もいるでしょうし、

「宇宙」と言う人もいるでしょう。私も「見えない力」があるとするなら

そうゆう「何か」が

苦労をその人に与え、「もうそろそろ、次のレベルに進みなさい」、

「あなたが、新しいステップに進めるか試させてもらうよ」

と語りかけてくると思えてなりません。

チャレンジは、優秀な人にしか与えられない特別な経験。

 私は、日頃の出来事にいろんな「意味付け」をする癖があります。

「この出来事は、自分が何かを気づく為に必要な経験」てな具合に・・・。

考え過ぎと言ってくださる方もいましたが、

最近私の尊敬する方が、↑この人(笑)

「意識して行動した事に、意味付けをする。そして自分に変化が起こる。」

この事について、こんな風におっしゃっていました。

「変化が起きているのではなく、変化を起こしているんです。」と。

・・・・非常にシビれた言葉でした。

私も、その通りだと思います。

0 件のコメント: